「リスティング」初心者でもPDCAのサイクルを回してみることができる指南書。
「リスティング広告」の全体像、特長の把握をした上で、実際にアカウントの開設、広告の設定からはじまり、リマーケティングやGoogle アナリティクスと連携させたチェック、改善方法まで掲載されているため、この1冊でリスティング広告をはじめて運用改善までPDCA (PLAN(計画)→ DO(実行)→ CHECK(解析・分析)→ ACTION(見直し))を具体的に一緒にまわせる内容になっている。
題名の『成功のための実践テクニック』のとおりの内容で、実際の画面の図が1つ1つ掲載されていた。実際にリスティングをする予定があったので、本の内容を見ながら、開設から設定までを実践することができて助かった。
分析はこれからであるが、執筆者の皆川氏は、実際ご自身でもリスティング広告を使われて集客されていた1人とのことで、はじめたはいいけど、どうやってメンテナンスしたらいいの?どうやって分析して改善していったらいいの?という、事前にでてくる疑問に明快に回答されており、分析フェーズでも再度見直ししながら使えそう。
リマーケティングやGoogle アナリティクスと連携させたチェック方法が具体的に記載されているのもありがたい。
WEBマーケティングとは?や他の広告との比較などのより大きな広告全般の視点は省かれているので、どのWEB広告が適しているか?の仮設選定は既にすみ、この範囲でリスティングをしてみようとある程度絞れた人向けだと思う。
私自身もリスティングの概念は知っているものの、リスティングを実際に自分でしたことはないリスティング初心者であるが、本書を読みながらアカウントを開設したので、これからも本書を見ながら運用、解析、分析、改善してみて、リスティングのPDCAサイクルをまわし、リスティングを会得していきたい。
上級ウェブ解析士 木下 真琴