ウェブ解析士マスターの亀井耕二です。
事例集12を9月1日出版いたしました。
6月20日金沢で開催した勉強会の発表事例です。
発表者の3名とも実践をもとにした説得力のある内容でした。
是非、お読みください。
・著者
福田 浩 (上級ウェブ解析士)
升方 芳美 (上級ウェブ解析士)
渡辺 知周 (ウェブ解析士マスター)
~神戸の市場で起きたこと~ イベントを活かすFacebookページ
福田 浩 氏
市場(いちば)のイベントにFacebookを応用した事例の発表だ。
せっかくイベントを開催してもその場かぎりのことが多いもの。
それなら、そのイベント情報を少しでも多くの人にシェアしよう。
商店街の人々を集めて、Facebookのはじめ方とFecebookの使い方の二回の講座を開いた。
その結果、興味のある方がたくさん参加していただいたという。
実際に現場の方々に参加していただいた上で、成果を検証されているのが素晴らしい。
Facebookページの運用については、人の問題がついてまわるとは含蓄のある言葉だ。
「~解析をコストで終わらせないために~正統派サイト運用術」
升方 芳美氏
升方氏は、観光協会にお勤めの経歴をお持ちだ。
そこで実際に12ものサイトを任されていた経験を基に、サイトの運用管理の方法について説明された。
サイトの立ち上げから運用までの手順がとてもわかりやすい。
メディアの選択では、サイトやブログ、SNSなどの特徴をあげながらのお話だったのでまったくの初心者の方にもよくわかる内容だ。
話し口調も絶妙で参加者の意識をそらさない。実地経験に基づいた発表には説得力がある。
「最小投資で実現するECサイトの構築法」
渡辺 知周氏
福井県から参加していただいたセカンドゲートのオーナー。
ECサイトの構築方法についての話だ。特に「投資」という観点から考察は、サイト構築を考える上で参考になる。
コストは5つの側面を基準に説明を展開。(制作費用、受注作業、更新作業、改善作業、集客)
サイトの立ち上げ時のカートの選択から、オープニングの問題点をあぶり出すためにわざと受注をたくさん受けてみる。
その結果を検証することで、効率的なオペレーションの発見につなげるという発想はすごいと思う。
ウェブだけではなくバックヤードも視野にいれた支援がすばらしい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※こちらの勉強会で発表された事例集が電子書籍(Kindle版)で販売中です。
■NEW 自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(12)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(11)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(10)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(9)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(8)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(7)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(6)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(5)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(4)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(3)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(2)
■自社サイトをコストで終わらせないために ウェブ解析士の事例発表集(1)
※Kindleをお持ちの方でプライム会員の方は無料でお読みいただけます。
是非、ご覧ください。
◇「ウェブ解析士 提案の実践法則!」 http://www.kameikoji.jp ◇