ウェブ解析士マスターの亀井耕二です。
事例集13を10月5日に出版いたしました。
7月25日に福岡で開催した勉強会の内容を取り上げております。
造園業、地方創生のユニークな商材のサイト調査、QRコードの活用。です。
是非、お読みください。
・著者
・山田 修史 (上級ウェブ解析士)
・椋 由紀 (ウェブ解析士マスター)
・佐藤 文香 (上級ウェブ解析士)
・後藤 修造 (上級ウェブ解析士)
■「ローカルビジネスのWEBサイトの育て方~
造園業一人親方編~下請けから元請へ、一人親方から法人化」
山田 修史 氏
ウェブに詳しくないクライアントに対して、どのようにアドバイスしてアクセス数を増やしていったのか。シンプルに行動することを伝え、とにかく、行動してもらう。
それの繰り返しによって、サイトを育てていったプロセスが参考になる。ノウハウがいっぱい詰まった発表だ。クライアントに寄り添ってサポートしていくとか。いい言葉だ。
■「価値あるサイト改善に役立つ ツール活用術」
椋 由紀氏・佐藤 文香氏
おなじみの二人の掛け合いによるウェブ解析のツール紹介。会話を通じてストーリーを展開していくスタイルだ。今回は、今話題の「キビソタオル」を紹介しながら競合サイトを探していくというものだ。一つずつ疑問を解消しながら話が進むので、いつの間にか無料ツールの使い方を学んでしまう。
■「自動認識技術とウェブの関係(基礎編)」
後藤 修造 氏
自動認識技術をつかってウェブにどのように生かすのかという基本的な話だ。
バーコードの専門家による解説なのでとにかく詳しい。QRコードのウェブマーケティングの活用例を写真を交えて紹介していただいた。なるほどと思うアイデアに触れることができた。
■NEW! ウェブ解析士の事例発表集(13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※こちらの勉強会で発表された事例集が電子書籍(Kindle版)で販売中です。
※Kindleをお持ちの方でプライム会員の方は無料でお読みいただけます。
是非、ご覧ください。
◇「ウェブ解析士 提案の実践法則!」 http://www.kameikoji.jp ◇