NPO法人クリエイター育成協会×ウェブ解析士協会 presents
「Webディレクションの教科書」発売記念セミナー開催のお知らせです。
12月17日(水)19:00より「Webディレクションの教科書」発売記念セミナーを開催いたします。
19:00 セッション1「Web制作プロジェクトを円滑に回すためのヒアリング手法」
20:30
休憩
20:40 セッション2「中小企業のためのウェブ戦略(ショートバージョン)」
20:55 セッション3「ディレクション対談」
21:15 講座終了
※本テキストの中でご紹介している「A4」1枚アンケートに関する書籍『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』(岡本 達彦さん 著)を、当日ご参加いただける方にプレゼントいたします!
【セッション1】
■「Web制作プロジェクトを円滑に回すためのヒアリング手法」
~クライアントとエンドユーザーの間にあるギャップを見出そう~
登壇:高田 信宏
ウェブ解析士の資格をお持ちの皆さんはもちろんのこと、
そうでない方にも、クライアントとのやりとりを円滑に進めるための
考え方と具体的な手法をご紹介していきます。
本セミナーに参加される方は下記を対象としています。
●Webデザイナーをしているが、ディレクターとの意思疎通がうまくいかない
●フリーランスで活動しているが、クライアントに提案が通りにくい
●ディレクションの本を独学で勉強しているが、なかなか身につかない
●依頼側(クライアント側)として、Web担当者を育てようにも定着しない
●依頼側(クライアント側)として、Web制作会社に依頼をしても丸め込まれてしまう
などなど、Web業界をとりまく「環境」の中で、
スキルや知識の云々に関わらず、プロジェクトを上手く進められないことで
悩まれている方は多いのではないでしょうか。
私共も、悩みは皆さんと同じであり、
過去にクライアントとのディレクションで困ってしまったことを
分析し「仕組み化」することを心がけています。
つまり、コミュニケーションエラーを見える化するという取組みです。
この内容を、企画・制作・運用、全てのフェーズに対して
書籍にまとめさせていただきましたが、
なにぶん「ディレクション」をするには正解も不正解もありません。
本セミナーでは、その中でも、プロジェクトの最初につまづきやすい
「企画」の段階における「ヒアリング」に対しての解説となります。
私共が考えている一手法を取り入れ、
自分なりの企業スタンスに置き換えれるよう、いくつかのワークを行ないます。
すぐに明日から現場で使える手法ですので、本セミナーで身につけていきましょう。
【セッション2】
■「中小企業のためのウェブ戦略(ショートバージョン)」
登壇:桑原 敏彰
中小企業の方は、自社のアピールに対して、お金をかけることもできなければ、
広告手段を多く持てるわけでもありません。
そのため、限られた予算の中でいかに「立ち位置を作るか」「謳いだしをするか」を考える必要があります。
Web上でも、戦略を活かしたホームページ構築が検討できるよう、ポイントを解説していきます。
※今回はショートバージョンでお送りします。
【セッション3】
■ウェブ解析士のスキルを用いたディレクションで、
お客様とのコミュニケーションを図ろう!
ディレクションをするうえで、ウェブ解析士の方々が学んでいる手法を確認し、
そこにさらに活かせるものはないか、ウェブ解析士代表理事の江尻俊章と
対談形式で進めていきたいと思います。
また、いくつかのツールを紹介し、プロジェクトを回す上での長所・短所など触れてもいきたいと考えています。
対談で話を聞いてみたい内容を、参加者の皆さんからも募集します。
ぜひ議題としてあげてください。
■開催日時:2014年12月17日(水)19:00-21:15
■会場:ソフトバンクテクノロジーセミナールーム
■参加費用
4,000円(税込)「Webディレクションの教科書」本付き
※本セミナーは「Webディレクションの教科書」本を参加者の方に
使用いただきながら進行いたします。
1,500円(税込)「Webディレクションの教科書」既に本をお持ちの方
※当日は必ずご持参ください。
お申込みの方は下記よりお願いいたします。
http://web-mining.doorkeeper.jp/events/17992