DAY1: 2024-10-04(金)20:00 – 21:30
DAY2: 2024-10-24(木)20:00 – 21:30
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/177676
講座概要
こちらの講座は、10/4(金)20:00〜21:30、10/24(木)20:00〜21:30 の2日間講座となります。
10本中4本 VS 10本中7本
この数値、何の数値か分かりますか?実はペルソナとカスタマージャーニーを設定していない場合と、している場合の目標達成本数を並べたものです。
過去支援していた企業のマーケティング施策において、ペルソナ、カスタマージャーニーを設定することで施策の成功確率が175%も上げることができました。勿論施策のタイミングや内容にも影響を受けますが、この結果からペルソナ、カスタマージャーニーの必要性が非常に重要なことをご理解頂けると思います。
マーケティング1つの施策を実行する上で平均200〜300万円の施策であることを鑑みると、”誰に”、”どのタイミング”で決めることが施策成功のセンターピンであることかをご理解頂けると思います。この講座では外資系企業でのコンサルティング経験からマーケティング超先進企業が普段の業務で実戦するマーケティングプロセスからペルソナ、カスタマージャーニーの設計方法を、マーケティング初心者でも実戦できるフォーマットにしてご提供します。
同時にマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニーの重要性や、設計するコツも合わせてご提供致します。
このような方におすすめのセミナーです
- 広告代理店プランナー職の方
- マーケティングコンサルタント職の方
- 過去ペルソナ、カスタマージャーニーを自己流で作成したことのある方
- ペルソナ、カスタマージャーニーを作成した(またコンサルから作成してもらったが)活用できず放置されている方
- とりあえず広告配信、SNS施策と施策ありきのマーケティング戦略を立案してしまっている方
- マーケティング施策の解像度がイマイチ上がらないまま施策を行ってしまっている方
講座内容
DAY1:10月4日(金)20:00~21:30
【ペルソナ、カスタマージャーニーを設定する効果】
- ペルソナ、カスタマージャーニーとは?
- ペルソナ、カスタマージャーニーの設計手順とは?
- 実際にペルソナを設計してみよう!
- ペルソナを想像してカスタマージャーニーを設計してみよう!
DAY2:10月24日(木)20:00~21:30
【ペルソナ】
- 設計したペルソナから施策解像度を上げる
登壇者プロフィール
馬場 晃(ばば あきら)
外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント
普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。
過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。
- 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
- 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
- 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行
ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。
費用
33,000円 (2日間講座)
日程
- 2024年10月4日(金)・10月24日(木)
- 開始:20:00〜終了:21:30
会場
オンライン(Zoom)
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)