Day1: 2025年1月16日(木) 20:00~21:30
Day2: 2025年1月30日(水) 20:00~21:30
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/180752
https://membership.waca.or.jp/course/seminar-expert/45291/
講座概要
この講座は、2025/1/16 (木) 20:00~21:30、2025/1/30 (水) 20:00~21:30 の2日間です。
私がマーケティングを支援を開始する際、必ず「マーケティングファネル」を作成しています。
これを起点にファネルごとの計測を行い、各ファネルにおける有効施策を立案、実行しています。
過去に支援していた企業では、マーケティング施策においてペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルをセットで策定し施策の成功確率が175%も上げることができました。
施策のタイミングや内容にも影響を受けますが、ペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルの必要性が非常に高いことをご理解いただけると思います。
一つの施策を実行するのにかかる費用は平均200万〜300万円であることを鑑みると、”誰に”、”どのタイミングで”を決めることが施策成功のセンターピンであると理解していただけると思います。
この講座では、マーケティング超先進企業が普段の業務で実践するマーケティングプロセスからペルソナ、カスタマージャーニー、マーケティングファネルの設計方法までを、初心者でも実践できるフォーマットにしてご提供します。
同時にマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニーの重要性や、設計するコツも併せてご提供します。
このような方におすすめのセミナーです
- 広告代理店プランナー職の方
- マーケティングコンサルタント職の方
- ペルソナ、カスタマージャーニーを自己流で作成したことのある方
- ペルソナ、カスタマージャーニーを作成した、またはコンサルに作成してもらったが活用できず放置している方
- とりあえず広告配信、SNS施策と施策ありきのマーケティング戦略を立案してしまっている方
- マーケティング施策の解像度がイマイチ上がらないまま施策を行ってしまっている方
講座内容
DAY1:2025年1月16日(木)20:00~21:30
【ペルソナ、カスタマージャーニーを設定する効果】
- ペルソナ、カスタマージャーニーの設計手順とは?
- 実際にペルソナを設計してみよう
- ペルソナを想像してカスタマージャーニーを設計してみよう
ご自身の企業、支援先のマーケティングファネルを設計してみよう
※事業ごとのおすすめテンプレも配布
DAY2:2025年1月30日(木)20:00~21:30
【マーケティングファネルの可視化と改善施策】
- マーケティングファネルをGA4計測設定におとしてみよう
- マーケティングファネルのボトルネックに対して解決策を立ててみよう
※おすすめ施策テンプレ付き
登壇者プロフィール
馬場 晃(ばば あきら)
外資系コンサルティングファーム マーケティングコンサルタント
普段は外資系コンサルティングファームにおいて、セールスマーケティング領域のコンサルタントをしております。これまで外資系代理店、ソフトウェア企業での勤務を経て一貫してデジタルを活用したマーケティング戦略の立案や実行を担当してきました。
過去担当したプロジェクトには下記のようなものがあります。 これらのプロジェクトの中で一貫して、全体のマーケティングKPI策定からペルソナ設計、カスタマージャーニー策定を起点にマーケティング戦略や営業戦略を立ててきました。
- 日本を代表する医療機器メーカーでのデジタルを活用した営業戦略立案、実行
- 自動車メーカーでのウェブマーケティング戦略設計
- 外資系製薬企業でのマーケティングにおけるペルソナ、カスタマージャーニー設計とナーチャリング施策実行
ペルソナなき施策は差し障りのない手紙のようなもので、カスタマージャーニーなき施策は駅前のティッシュ配りのように絨毯爆撃的なムダの多い活動になってしまいます。この講座で皆様に顧客から喜ばれる施策を立てられるお手伝いをさせて頂きます。
費用
33,000円 (2日間講座)
日程
- Day1: 2025年1月16日(木) 20:00~21:30
- Day2: 2025年1月30日(水) 20:00~21:30
※開場:19:45〜
会場
オンライン(Zoom)
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)