【ウェブ解析士会員向けオフィスアワー4月】第一線のプロが語る、実践に役立つウェブ解析

2025-04-23(水)19:00 – 20:30  開催!
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/182631

目次

講座概要

ウェブ解析士マスター12人が、各自20分の持ち時間の中で、専門分野の事例や研究成果、最新のトレンドなど、多彩なテーマを凝縮して発表します。

第一線で活躍するプロフェッショナルたちの知見に触れる絶好の機会です。

ウェブ解析の知識を深めたい方、新たな学びを得たい方、ご自身の業務や仕事へのヒントを得たい方、ぜひご参加ください。

<このような方におすすめ>

  • ウェブ解析の知識を深めたい方
  • 最新のマーケティングやデータ活用のトレンドを知りたい方
  • ご自身の業務に役立つ新たなヒントを得たい方

セミナー形式:マスター4人の発表×3ルーム 同時開催

  • 3つのZoomブレイクアウトルームに分かれ、同時進行で4人ずつ発表します。
  • 各セッションは自由に参加・退出OK。興味のあるテーマのルームに移動できます。
  • ルームとセッションのタイムテーブルは、セミナー当日、冒頭でご案内します。

※後日の録画配信や資料提供はございませんので、予めご了承ください。

その場でしか得られないリアルな情報を、ぜひライブでご体感ください。
知識を深める絶好のチャンス。皆さまのご参加をお待ちしております!

参加要件

本セミナーは、ウェブ解析士以上の資格をお持ちで、2025年も会員資格を保持している方のみご参加いただけます。

日程

  • 日付:2025年4月23日(水)
  • 時間:19:00~20:30

会場

オンライン
Zoom

定員

オンライン 50人 

テーマ一覧

マーケティング新時代:1stパーティーデータ×データクリーンルームの最前線

〈概要〉
3rdパーティーデータの活用が制限される中、マーケティングは1stパーティーデータを軸に進化を遂げています。CDPやDCRなどの仕組みから、企業単位での活用トレンド、ユーザー許諾の課題まで、現在地点を整理。データ分析に強いマーケターが次の一手を打つための実践的なヒントを提供します。

スピーカー 中川 太(なかがわ ふとし)

WACA認定ウェブ解析士マスター | ソフトバンク株式会社 所属

ソフトバンク株式会社のデジタルマーケティング本部で、マーケティング戦略統括部のスーパーバイザーを務めています。Yahoo! JapanやLINE、PayPayなどのグループ企業が持つビッグデータを活用し、企業向けにマーケティング支援やデジタル化の推進を行っています。ソフトバンクの他、副業で顧問として新規事業開発にも取り組んでいる(データビジネス開発、生成AI活用したプロダクト開発、ほか)
専門分野:

  • Yahoo! JapanやLINE、PayPayなど、ソフトバンクグループが持つビッグデータを活用したマーケティング支援。
  • デジタル化の推進および企業向けのデータ活用支援。
  • 競合分析に関する専門知識を有する。

Googleアナリティクスで、ちょっと気になったことを検証してみた

〈概要〉
Googleアナリティクスを利用していて気になったことを検証してみた結果を共有します。
(1)流入元が変わってもセッションが切れないのは、本当か?
(2)Direct流入のセッションは直前の流入元まで遡る。その遡る期間は何日?

スピーカー 宮本 裕志(みやもと ひろし)

WACA認定ウェブ解析士マスター | リードプラス株式会社 所属

ウェブ解析士マスター58期生。広告代理店でのウェブ広告運用や、事業会社でのマーケティング業務などに従事してきたなかで、Google広告・Yahoo!広告の運用、Googleアナリティクスによる分析、Looker Studioによるダッシュボード構築、MAツールの活用などを経験し、現在は自社開発レポーティングツールや社内業務効率化ツールの開発部門のマネジメント職。

ウェブ解析士が公務員?

〈概要〉
ウェブ解析士が公務員になるとどんなことができるか、話題提供をしながらみなさんとお話したいと思います。

スピーカー 小坂 淳(こさか あつし)

WACA認定ウェブ解析士マスター

2000年からウェブ解析を行い、ウェブ解析士の立ち上げに参画。その後、札幌でデジタルマーケティング全般を行い、現在は公務員でホームページ監理に関わる。

スクリプトを使って広告運用の自動化した事例

〈概要〉
Google 広告スクリプトやYahoo!広告スクリプトを使ってレポーティングや日々の運用、入稿作業を自動化した事例を共有します。

スピーカー 星野 理人(ほしの りひと)

WACA認定ウェブ解析士マスター | アタラ株式会社 所属

大学在学中、教育系ベンチャー企業でメールマガジンの編集やTwitter広告の運用、コンテンツ作成を経験。 大学卒業後、デジタルマーケティング支援会社にて広告運用・分析や社内向けダッシュボードの開発を担う。 Looker Studioでのダッシュボード構築や広告スクリプトを用いたオペレーション改善を得意とする。 現在は、デジタルマーケティングの戦略立案〜実行まで一気通貫してコンサルティングを行う。

マーケ業務を支援する生成AIツール&使い方

〈概要〉
様々な生成AIが登場していますが、私がマーケティング業務、特に戦略立案に活用している生成AIと、その使い方をお話いたします。

スピーカー 田実 日出翁(たじつ ひでお)

WACA認定ウェブ解析士マスター | ウェブアクセル合同会社 所属

総合広告会社のマーケティングプランナーとして、マス広告、Web広告の戦略立案と運用に携わったのち、2017年に独立。 現在は、事業会社のデジタルマーケティング支援、広告会社・マスコミなどのデジタルマーケティング社員教育を行っています。

ウェブ解析を“実装”につなげる!運用型Web制作の仕組みと実践

〈概要〉
ウェブ解析の課題の一つに「改善提案が実行されない」ことがあります。本発表では、定額制のWeb運用支援を通じて、解析データを“実装”につなげる仕組みと進行の工夫を紹介します。クライアントとの関係構築や、施策を素早く回すための体制づくりに焦点を当て、実際の改善事例を交えながら解説します。ウェブ解析をビジネスに活かし、継続的なサイト改善につなげるためのヒントを提供します。

スピーカー 山崎 民子(やまざき たみこ)

WACA認定ウェブ解析士マスター | 株式会社プラソル 所属

2005年よりWeb制作会社にてWebデザイナーとしてキャリアスタート。中小企業を中心にBtoB、BtoC問わず様々なサイトの立ち上げやリニューアル制作・運用に携わる。現在はディレクターとして、制作ディレクションの傍ら、サイト分析・改善提案、運用支援を行う。大学や製造業など幅広い業界でのWeb運用を担当。

ちょっと待ってね、その施策、どうやって効果検証するか先に決めていましたか?

〈概要〉
業務繁忙、GA4切り替えによるGA離れ、売上高や目標KPIが当然意識される環境でウェブアクセス数が重視されにくい状況…。
今回は、忙しい若手のマーケティング部員が「データ確認」を習慣化できるようにすべく行なっている事例をお伝えします。

スピーカー 永瀬 永実(ながせ えみ)

WACA認定ウェブ解析士マスター | 株式会社マネースクエア 所属

港区金融機関でウェブ解析、SEM運用、ウェブページ制作、マーケティング企画に従事。 自社サイトと金融トレード画面の解析基盤を整える。「見たい人が数字に触れられる環境をつくる!」をモットーにGA/GTMでの設定をLooker Studio上で表現することに注力。

デジタルマーケティング内製化支援事例

〈概要〉
2023年3月にウェブ解析士資格取得した、大手インフラ企業のデジマチームメンバーが、2年後にGA4とGoogle広告の分析をしながら部門の達成計画に活かすようになった事例をお話します。

スピーカー 伊村 ミチル(いむら みちる)

WACA認定ウェブ解析士マスター | 株式会社サンカクカンパニー 所属

2006年からサンカクカンパニーにて大手企業のウェブサイト制作からデジタルマーケティングコンサルティングを実施。2018年からウェブ解析士マスターとして各種講座を開催しています。最近はGA4+広告+SEO+ LP改善のセットでコンサルすることが多いです。

GA4最前線 〜2024to2025〜

〈概要〉
常に進化し、アップデートし続けるGA4。 2024年1月〜2025年3月末までの、機能追加などアップデートをご紹介します。

スピーカー 佐々木 秀憲(ささき ひでのり)

WACA認定ウェブ解析士マスター | 株式会社Task it 所属

株式会社Task it 代表取締役、ウェブ解析士マスター、2022、2023年度ウェブ解析士カリキュラム部 部長、2024年6月より理事。 ウェブ解析士講座やGoogle アナリティクス講座の実施や、ウェブコンサルティングを行っている。
著書:
「Googleデータスタジオによるレポート作成の教科書」「1週間でGoogle アナリティクスの基礎が学べる本」

YouTube 「みやチャンネル」の現在とYouTubeで収益アップの事例

〈概要〉
車系YouTube「みやチャンネル」を開設して2年半が経ちました。YouTubeで動画を見てもらえる手法や息の長い動画を作成するにはどうしたら良いか、YouTubeを運営してわかった秘訣をYouTubeアナリティクスを見ながら解説します。

スピーカー 宮原 雅明(みやはら まさあき)

WACA認定ウェブ解析士マスター | DXマーケティング株式会社 所属

DXマーケティング株式会社 取締役副社長、ウェブ解析士マスター、2020年よりウェブ解析士マスター委員会 委員長、2025年4月よりカリキュラム部 部長。 元システム会社勤務、2000年より印刷会社にて地方百貨店のネットショップ、大型店スーパーのアプリ開発、運用を行う。2018年広告代理店にて、神社仏閣、合同企業説明会の開発、運用に関わる。2023年〜車系YouTube 「みやチャンネル」を開設。

「リスクマトリクス」で新規施策を考える

〈概要〉
どんなに数値的根拠があっても、前例のない施策は理解を得づらいもの。ハイリターンでもハイリスクの施策は検討に時間がかかるため後回しにされがちです。そんなとき「リスクマトリクス」というフレームワークを用いると、対応すべきリスクの優先順位づけや絞り込みに役立ち、合意形成を得やすくなります。活用事例とともにお話いたします。

スピーカー 関 花子(せき はなこ)

WACA認定ウェブ解析士マスター

新卒でWEB専業の広告代理店へ入社。リスティング広告などの運用型広告を中心に、企画提案・運用職として約6年間従事。2018年からはチーム長へ就任。 2019年に医療系の事業会社へ転職し、自社のWEB集客・WEBマーケティングに従事し改善提案や戦略策定を行っている。2024年からはWEB集客を担うグループの所属長へ就任。プレイングマネージャーとして従事している。

FAQの効率的な見直し~遊び心のあるグルーピング手法

〈概要〉
コールセンターへの入電数を削減するために、1000以上あるFAQコンテンツをどのように効率的に見直すべきか。 この課題を抱えたある企業に、遊び心あふれるグルーピン手法を提案し、効率的にFAQコンテンツの見直しを行った事例をご紹介します。

スピーカー 石多 遊(いした ゆう)

WACA認定ウェブ解析士マスター | ドコモ・サポート株式会社 所属

通信キャリアのグループ企業にて、デジタルコンテンツ領域での分析業務や、コールデータやweb解析データの分析からFAQコンテンツの改善を主なミッションとしているが、兼業としてライブ配信事業「BSD Live!」の運営や、舞台俳優・舞台監督・モデル業など様々な側面を持つ。

主催

一般社団法人ウェブ解析士協会 カリキュラム部

その他

  • 後日の録画配信や資料提供はございませんので、予めご了承ください。

ウェブマーケティング関係を中心に、今のビジネスパーソンや経営者に必要なスキルを次々紹介していきます。
https://www.facebook.com/groups/2657984117797126
https://twitter.com/flash_seminar
主催 ウェブ解析士協会 Learning Plus部 上級ウェブ解析士 積高之

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次