法人会員インタビュー– インタビュー –
各認定資格のインタビュー
-
全国の中堅・中小企業へ、ウェブ解析士による着実なデジタルマーケティング総合支援を届ける NTTタウンページ株式会社
黄色い電話帳でおなじみの職業別電話帳「タウンページ」。NTTタウンページは、最近では、ホームページを起点に集客から成約までワンストップで支援する「Digital Lead」や、iタウンページへのPR掲載、専門家による経営の無料相談などの特典を受けられる会員サービス「Myタウンページ」など、全国の中堅・中小企業に向けたデジタルマーケティ... -
会員サービスをより便利に ウェブ解析士らが情報発信を底支え 一般社団法人 日本自動車連盟(JAF)
自動車・バイクの故障やトラブルの際、レッカー車などのロードサービス車で現場に駆けつける事業を行う一般社団法人日本自動車連盟(JAF)。2021年度の救援活動件数は216万件に上ります。現場活動の印象が強いものの、近年はウェブサイトやスマホアプリでの情報発信に力を入れているそうです。 ウェブ解析をJAFのサービスにどう取り入れてい... -
総合的なデジタルマーケティングでクライアントの課題を解決する 株式会社D2Cdot
D2Cdotは、企業・商品の特徴である「伝えたいコト」を最適な手法で生活者に「伝わるカタチ」にし、クライアントが抱える様々な課題解決に向け総合的にデジタルマーケティングを提供する企業です。社員はプロデューサー、ディレクター、エンジニア、デザイナー、Webアナリストと一気通貫で取り組めるスキルを持ったメンバーで構成されています... -
CRMに特化! 誠実に積み上げられた10年の実績 シナジーマーケティング株式会社
シナジーマーケティングの創業は1997年。CRM事業を中心に10年以上の実績を重ねられてきました。2014年からはYahoo! Japanグループに入り、サービス内容の幅も広がった同社の事業について、またCRMをメインにしている背景についてもお聞きしたくて、シナジーマーケティング UX本部 マーケティング部 部長の内田純矢氏をお訪ねしました。聞き手... -
トップページ表示は1.5秒以内! 改善のプロ集団!! 株式会社デルフィス
車の購入を考えたことがある方なら、トヨタ自動車のオウンドメディアtoyota.jpをご覧になった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。今回、導入企業インタビューで訪問したのは、このtoyota.jpの運営をはじめ、デジタルマーケティング等を行う広告会社のデルフィスです。コミュニケーションデザイン局 局長代理 朝岡幹雄氏、デジタ... -
BtoBマーケティングに注力する熱いコンサルティング集団 株式会社ガイアックス
千代田区平河町に、志を持った人々が集まるコミュニティの場があります。地下1階から6階、さらに屋上まで、すべてのフロアがシェア可能なおしゃれな空間「Nagatacho GRID」です。このビルを運営しているのは、インバウンド型Webマーケティング事業を行うガイアックス。2017年1月に本社機能をすべてNagatacho GRIDに移転されたそうです。以降... -
モノが売れない時代に「売る技術」を追求する 株式会社アドブレイブ
モノがなかなか売れないと言われる時代に、通信販売の広告業を中心に確実に成長をしているアドブレイブの設立は2005年。代表取締役の山本篤廣氏とウェブ解析士協会の代表理事である江尻俊章とは、起業家として長年切磋琢磨してきた盟友でもあります。そこで今回は、山本氏を江尻が突撃訪問。広告の効果や通販業界・広告業界が抱えている課題... -
『amenimo(アメニモ)』発売! ビューティーエクスペリエンスのWEB戦略に迫る 株式会社ビューティーエクスペリエンス
ウェブ解析士協会代表理事の江尻氏が訪問したのは、東京都世田谷区に本社を置く株式会社ビューティーエクスペリエンスです。すでに全国のドラッグストアやバラエティショップで発売されているヘアケアブランド『amenimo(アメニモ)』が、SNSを中心に女性の間で話題になっています。 【クセ毛抑制テクノロジーが雨の日の悩みを解消してくれる!... -
ウェブ解析の知識は広告業界のリテラシーです! 株式会社博報堂DYデジタル
テレビ、新聞といったマスメディアだけでなく、現在はネット上のデジタルメディアも人々の動向に大きな影響力をもつようになり、影響範囲は拡大しています。ウェブ解析士の役割もますます多岐にわたり、必要とされるようになってきました。そこで今回は、まさに変わりゆく広告業界で仕事をされている株式会社博報堂DYデジタル データドリブ... -
テクノロジーで地方の活性化を! 株式会社Geolocation Technology
【~Geolocation Technology 山本敬介氏 & ウェブ解析士協会 江尻俊章~】 43億パターンものIPアドレスと、位置情報・企業情報・脅威情報といった100種類以上の情報を紐づけたデータベースが事業展開の核になっているGeolocation Technology。そのGeolocation Technologyが、サイバーエリアリサーチという名で設立されたのは、2000年2月... -
創業からわずか1年で、30名体制で案件をこなすADlive社。 リアル広告や事業再生に長年携わってきた方々と働ける魅力的な会社でした。 ADlive株式会社
久しぶりにウェブ解析士協会代表理事の江尻が企業インタビューをしてきました。・社名の由来・事業内容・今後の事業展開・必要とする人材・今後のセミナーを聞いています!詳しくは動画を御覧ください。 -
気になってた中小企業向けリスティング運用会社カルテットコミュニケーションズさんに遊び行ったら、もっとみんなこの会社知ったほうがいいって話 株式会社カルテットコミュニケーションズ
法人会員にもなってるカルテットコミュニケーションズさんにお話伺いに行きました。中小企業向けリスティングの運用専門、予算10万円20万円よろこんで、と聞くとどんな会社想像します?ほとんどが10万円−20万円です。超絶ブラックな企業かと思いきや2017年上半期の月間残業時間平均4.3時間です。この業界の人なら気にならない人はい... -
USP (Unique Selling Proposition)を考えた採用支援とは 株式会社アクセス
秋晴れの9月25日、名古屋に行ってきました。以前は名古屋に無縁でしたが、ウェブ解析士でご縁いただいて名古屋もよく行くようになりました。名古屋めしもデザートパスタ以外コンプリートしています。でも名古屋って名古屋めし以外も美味しそうですよね、栄に行くとアメリカっぽいハンバーガー屋さんや肉バルが沢山あって「私は飲食店経営... -
地方を元気にする世界有数のオンリーワンテクノロジー 株式会社Geolocation Technology
三島駅前に到着、駅前には噴水があり、昼間の休憩を楽しむビジネスマンが噴水の周りでくつろいでいます。噴水にはきれいな水がこんこんと湧いていて、美しいアゲハ蝶が水を飲みに来ています、のどかですね。新宿で働いている私からすると、羨ましい限りです。 さて、今回インタビューをさせて頂く株式会社Geolocation Technology(旧サイバー... -
茨城でウェブ解析士在籍数No1!地域とお客様密着型で業績を伸ばす 株式会社日宣メディックス
2018年4月更新:おまけ 追加 本日は茨城県水戸市のウェブ解析士法人会員の日宣メディックスさんに代表理事江尻が伺いました。 伺った2017年8月10日は東日本全域が台風一過で今年一番の暑さ。偕楽園にちらっと寄ったけれど暑すぎて人影なく、スルーしてそのままオフィスに向かったのでした。 あ、そうそう近くのコンビニで亀探してる方... -
売れる仕組みづくりと、経営力を養う人財育成の現場から。 株式会社 東芝OAコンサルタント
株式会社 東芝OAコンサルタントは、企業の製品やサービスのビジネスライフサイクルにおける、「販売促進」「営業強化」から 「導入・運用」までの売れる仕組みづくりと、ICTを活用して企業に貢献する人財育成を支援している会社です。売れる仕組みづくりは、販売促進のシナリオ策定、Webやコンテンツ戦略立案などのコンサルティングから、顧... -
地元名古屋で愛され続ける、生きた広告の世界 株式会社 アイ・アンド・キューアドバタイジング
株式会社 アイ・アンド・キューアドバタイジング様は、クライアントの右腕としてコミュニケーション課題の最適化業務を実行するソリューション提案型の広告会社です。クライアントとなる会社の経営理念・経営ビジョンなどの企業全体のあるべき姿に基づいてマーケティング・販売・採用戦略をクライアントと一体感を持って立案することで、一... -
現場で求められる「デジタルマーケティングのその先」とは? ドコモ・システムズ株式会社
ドコモ・システムズ株式会社様は、NTTドコモグループ情報システム基盤構築・開発支援・運用・保守・維持管理業務や、オフィスワーク向けクラウド型企業情報システムの開発・運用・サービス提供などを多岐に渡って行うシステム会社です。また、独自のノウハウによるセキュリティコンサルティング・環境構築業務・GPSを活用したクラウド型位置... -
ひらめきと解析の化学反応でビジネスを成功に導く! 株式会社レバレッジ
只石 昌幸(CEO/ メディアクリエイター:写真中央)高瀬 直樹(WEB改善ディレクター:写真奥)飯川 慶子(上級ウェブ解析士:写真手前) レバレッジ様は「オウンドメディア創造集団」を標榜し、コンテンツマーケティングのサポートを行ってらっしゃいますが、いわゆる普通のコンテンツマーケティングをしているだけではありません。 どうやら... -
電子書籍×ウェブ解析士 これからの世の中に必要になってくるデータドリブン 株式会社ブランジスタ
(写真右から)岩本恵了(代表取締役社長)尾形夏志(電子雑誌メディア編成部 マーケティング課課長、上級ウェブ解析士) ブランジスタ様は、2000年に設立。今期で16期目となり、現在は電子雑誌を出版しています。紙媒体ではなく、電子媒体だからこそ感じることができたという、ウェブマーケティング・ウェブ解析士の重要性を語っていただき... -
お客様へのコミットに委縮せず、仮説をもってアクションすることが大事 株式会社インテージテクノスフィア
ITサービス本部 ソリューション1部企画開発グループ グループリーダー 矢澤 伸也 様(ウェブ解析士マスター) インテージテクノスフィア様は、マーケティングに対する深い専門性をベースに、 長年培ったシステム技術とデータハンドリング技術を駆使し、お客様に価値ある情報(インテリジェンス)と様々な業界の企業の課題を解決するITソリ... -
クリエーティブの成果を定量的に分析し、お客さまのビジネスへ貢献。 株式会社たき工房
(写真左から) 執行役員 荒瀬 圭吾 様(初級ウェブ解析士) ディレクター 天明 久尚 様(上級ウェブ解析士) プランナー 秋葉 隆由 様(上級ウェブ解析士) 株式会社たき工房(以下たき工房)はデザインに強みを持つ制作プロダクションです。グラフィックデザインをはじめ、デジタルクリエーティブ、プロモーションプランニングな... -
業務の立ち位置が変わったタイミングで、一度自分の基礎を確かめたいと思ったのがきっかけです。 株式会社アサツー ディ・ケイ
マーケティングサイエンス本部 データサイエンス局 R&Dグループ 山崎 恭彦様(上級ウェブ解析士) 株式会社アサツー ディ・ケイ様は、メディアやコミュニケーション・デバイスの多様化に伴い、消費者の生活行動や購買行動が急激に変化する中、日々変化し続ける消費者を、新しい情報テクノロジーによって確実に捉えるマーケティング力... -
上級ウェブ解析士のノウハウを活用し、自社サービスのコンバージョン率を10数%UP NTTレゾナント株式会社
企画部 経営企画部門 担当課長 弦木 康志様 NTTレゾナント株式会社様は、通信・インフラが中心のNTTグループの中で、ポータルサイト「goo」http://www.goo.ne.jp をはじめとして一般のユーザーの方がご利用されるインターネットサービスや、アプリなどの提供を行っている会社です。 1997年にサービス提供を開始して以来、日本語検索能力に... -
依頼が来たクライアント数というのが実は、6倍くらい増えています。 株式会社クラシファイド
(写真左から) メディアコンサルティング部 上級ウェブ解析士 齋田美咲様 メディアコンサルティング部 リーダー 上級ウェブ解析士 中村太一様 注文住宅営業部 リーダー 上級ウェブ解析士 三賀洋介様 リアルター営業部 Webコンサルティングチーム リーダー 上級ウェブ解析士 山本那由様 新築領域 東日本営業部 リ... -
企業のWEB解析業務を常駐伴走型で支援するアナリストの育成~サービス提供 株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ
(写真左から) アウトソーシング事業部 セールスマーケティング統括部マーケティングソリューション部 運営第1グループ リーダー 蘆田幸恵さま(初級ウェブ解析士) アウトソーシング事業部 セールスマーケティング統括部マーケティングソリューション部 ゼネラルマネージャー 大平竜也さま(初級ウェブ解析士) アウトソーシング事業部 ... -
制作のアイデアは、数字やファクトにもとづいて考えるべき。 株式会社アイ・エム・ジェイ
(写真右から)クロスコミュニケーション第2事業本部プロデュース事業部 プロデューサー 吉田 裕志 様(上級ウェブ解析士) クロスコミュニケーション第2事業本部クリエイティブ事業部 Unit02 ディレクター/リーダー 宮本 愛 様(上級ウェブ解析士) 株式会社アイ・エム・ジェイ(以下IMJ社)はインターネット領域に軸足をおき、Web及び... -
新人が周囲のメンバーや上司たちと共通言語で話が出来るようになる効果は想像以上に大きい。 ソフトバンク・テクノロジー株式会社
ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下SBT社)ソフトバンクグループの一員としてICT(情報通信技術)サービス事業を担い、クライアントに対し様々なサービスをワンストップで提供するマルチベンダーです。 SBT社は様々な業界のクライアントに対し多種多様なサービスを提供しており、データアナリティクス・マイクロソフトソリューション... -
地方の中小企業こそ情報発信を。 株式会社クイック福岡
株式会社クイック福岡(以下、クイック福岡社)は、リクルートのトップパートナーとして、タウンワーク・はたらいく・リクナビNEXT・リクナビ派遣など、リクルート社にて発行、運営される求人媒体を取り扱う総合広告代理店です。求人広告媒体の、取り扱い件数年間約3万件!九州ナンバーワンの実績のある企業です。 ウェブ解析士を積極的に受... -
デジタルリスクの分析・解決サービスにウェブ解析のノウハウを 株式会社エルテス
株式会社エルテス(以下、エルテス社)は、2004年に創業し、ビッグデータ分析を強みに、ソーシャルリスクを中心としたデジタルリスクを検知・解決するテクノロジー企業です。 デジタルリスクとは、インターネット上の風評、ネット炎上、情報漏洩、従業員の不正、産業スパイ等、企業の競争力にも影響を与える重大なリスクで社会的関心も高まっ... -
採用のプロモーション現場にウェブ解析の考え方を。 株式会社揚羽
株式会社揚羽(以下、揚羽社)は、採用のプロモーション企画・制作・運営をメインとして映像制作からWEBサイト構築・解析・運用・マーケティング、グラフィック制作までを手がけている会社です。 クライアント企業には、メガバンク、大手総合商社、大手メーカーなど国内大手企業が名を連ねています。2014年、揚羽社は社内の資格として「ウェ... -
横澤さんはまさに、ウェブ解析士の成功事例ですね。 株式会社エス・ピー・エス
株式会社エス・ピー・エスは、香川県高松市で売上アップ・集客できる成果達成型ホームページ制作を強みとして、成功事例を数多く手がけられている制作会社です。 株式会社エス・ピー・エス会長の横澤 幸満(よこざわ ゆきみつ)さんに、ウェブ解析士を社内資格にするに至った理由や狙い、社員の方々の様子などを伺いました。 まずはじめに、... -
“顧客の事業課題を解決できるプロ集団” を目指し、資格支援プロジェクトが社内で発足 株式会社オプト
株式会社オプト(以下、オプト社)は、2000年からインターネット広告やWebマーケティング業界に参入しました。 2003年、業界唯一となるヤフーのベストパートナーを受賞。当時からキーになっていた広告効果測定ツール「ADPLAN」の活用を推進し、ROI最大化のために「広告の可視化」に取り組み、ADPLANはのべ1500社に導入された実績があります。... -
資格取得という自信と責任の向上により、営業機会が増加 株式会社第一エージェンシー
研修時期2011年5月※以降、個人ベースで追加受講、上級講座も受講人数17名 【社内研修導入の背景(研修担当者の声)】 ❶営業(提案)力を向上させたい WEBはプロモーションとして切っても切れないものだが、WEBプロモーション提案にあたり、お客様のサイトの診断が出来なければ、的確な提案ができないため、営業担当がそのスキル・知識を早急... -
“ウェブしか知らない、では話にならないから” 株式会社メンバーズ
"ウェブしか知らない、では話にならないから" 株式会社メンバーズ(以下メンバーズ社)は、クライアント企業のネットマーケティングを支援している会社です。クライアント企業には、メガバンク、アパレルメーカー、飲料メーカーなど国内大手企業が名を連ねています。 2013年4月、メンバーズ社は社内の認定資格として「ウェブ解析士」を導入し...