サブスクリプション(Subscription)は、ユーザーが一定の期間にわたってサービスや商品の利用権やアクセス権を定期的に支払う定額課金のサービスモデルです。例えば、音楽、動画、クラウドストレージ、新聞、ソフトウェアなどがサブスクリプションベースで提供されます。このモデルは、継続的な価値提供と顧客のエンゲージメントの向上を目指し、消費者は都度の支払いよりもコストを分散でき、事業者は安定的な収益源を確立できる利点があります。
サブスクリプション(Subscription)は、ユーザーが一定の期間にわたってサービスや商品の利用権やアクセス権を定期的に支払う定額課金のサービスモデルです。例えば、音楽、動画、クラウドストレージ、新聞、ソフトウェアなどがサブスクリプションベースで提供されます。このモデルは、継続的な価値提供と顧客のエンゲージメントの向上を目指し、消費者は都度の支払いよりもコストを分散でき、事業者は安定的な収益源を確立できる利点があります。