事業をとりまく環境を分析することで、カスタマー分析、ベンチマーク分析、事業分析などがあります。その事業の置かれた環境と方向性を理解することも、ウェブ解析の重要な範囲です。広義な意味では、環境分析は、組織や事業が展開される外部環境や内部環境を評価し、ビジネス戦略や意思決定に影響を与えるためのプロセスです。外部環境分析では、市場のトレンド、競合状況、法的・政治的な要因などを調査し、内部環境分析では、組織の資源、能力、構造などを評価します。
事業をとりまく環境を分析することで、カスタマー分析、ベンチマーク分析、事業分析などがあります。その事業の置かれた環境と方向性を理解することも、ウェブ解析の重要な範囲です。広義な意味では、環境分析は、組織や事業が展開される外部環境や内部環境を評価し、ビジネス戦略や意思決定に影響を与えるためのプロセスです。外部環境分析では、市場のトレンド、競合状況、法的・政治的な要因などを調査し、内部環境分析では、組織の資源、能力、構造などを評価します。