カスタマージャーニーマップとは、カスタマー(顧客)の行動をジャーニー(旅)に見立てたフレームワークです。顧客が製品やサービスを利用する際の全体的な経験を視覚的に表現するツールです。購買から利用、サポートまでの各ステージでの感情や行動をマップにすることで、企業が顧客の視点を理解し、エクスペリエンスを改善するのに役立ちます。このマップは顧客のニーズや期待に基づき、戦略や改善点の発見に寄与します。
カスタマージャーニーマップとは、カスタマー(顧客)の行動をジャーニー(旅)に見立てたフレームワークです。顧客が製品やサービスを利用する際の全体的な経験を視覚的に表現するツールです。購買から利用、サポートまでの各ステージでの感情や行動をマップにすることで、企業が顧客の視点を理解し、エクスペリエンスを改善するのに役立ちます。このマップは顧客のニーズや期待に基づき、戦略や改善点の発見に寄与します。