ファネルとは、ウェブサイトやアプリなどのデジタルメディアで、ユーザーが目的の行動に至るまでに経由する一連のステップのことです。例えば、商品の購入や会員登録などが目的の行動です。ファネルは、ユーザーの流入から流出までの流れを可視化し、どのステップで離脱が多く発生しているかを分析するのに役立ちます。ファネルの一般的なステップは、認知、関心、検討、行動、維持です。ファネル分析を行うことで、ユーザーのニーズや課題を把握し、コンバージョン率の向上につなげることができます。
ファネルとは、ウェブサイトやアプリなどのデジタルメディアで、ユーザーが目的の行動に至るまでに経由する一連のステップのことです。例えば、商品の購入や会員登録などが目的の行動です。ファネルは、ユーザーの流入から流出までの流れを可視化し、どのステップで離脱が多く発生しているかを分析するのに役立ちます。ファネルの一般的なステップは、認知、関心、検討、行動、維持です。ファネル分析を行うことで、ユーザーのニーズや課題を把握し、コンバージョン率の向上につなげることができます。