売上や企業規模などのビジネスゴールの対義語で、ユーザー、カスタマー、社会がどのように課題解決し、満足し、幸せになるかを説明するステートメントです。
ユーザー、カスタマー、社会を主語として表現します。ユーザーやカスタマーのペルソナ(2-7-3「ミクロ解析を使ったユーザー分析と展開」で紹介)など、ユーザー分析の絞り込みに使えます。当然ながら、他者と違いがわかるパーソナリティ(特徴)があることが重要です。
売上や企業規模などのビジネスゴールの対義語で、ユーザー、カスタマー、社会がどのように課題解決し、満足し、幸せになるかを説明するステートメントです。
ユーザー、カスタマー、社会を主語として表現します。ユーザーやカスタマーのペルソナ(2-7-3「ミクロ解析を使ったユーザー分析と展開」で紹介)など、ユーザー分析の絞り込みに使えます。当然ながら、他者と違いがわかるパーソナリティ(特徴)があることが重要です。