パラメータ

パラメータとは、流入元を判別するためにURLへ付与する文字列のことです。
パラメータには「どのウェブサイトから来たのか」「どの広告・メディアを経由したか」「どのキャンペーン・施策を経由したか」など、流入元を判別するための内容を設定します。流入元ごとの成果を解析し、次の施策へとつなげます。
パラメータの代表例として、Google アナリティクスで利用される「utmパラメータ」があります。utmパラメータを利用して計測し、広告(キャンペーン)からの流入解析を行います。

utmパラメータの例です。
https://www.waca.or.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=waca2023

上記例では、次の流入であることを意味しています。
「utm_source=google」:Googleからの流入
「utm_medium=cpc」:検索連動型広告による流入
「utm_campaign=waca2023」:waca2023というキャンペーン施策による流入

  • URLをコピーしました!
目次