ユーザー数
・グローバル:10億人以上(2020年10月時点)
・国内:3300万人(2019年6月時点)
写真や動画などのクリエイティブな素材の投稿を前提としたソーシャルメディアで、オシャレ感やインスタ映えと呼ばれるような、ビジュアル訴求が重視される特性を持ちます。
2012年に Meta Platforms社へ買収され、Facebookとの連動性や共通の広告管理画面など、Facebookとの関連性が多い点も特徴です。幅広い年代層に利用者が拡大していて、なかでもオシャレ感を重視する若年層や女性に人気の高いメディアです。Twitterと同様、個人、組織などで取得の方法が変わることはありません。
ビジネスで十分に活用する場合は、アカウントを取得したあとプロアカウントに設定を切り替える必要があります。
プロアカウントに設定すれば、店舗への道順や問い合わせ先を表示できます。さらにInstagramインサイトの機能で、リーチ数(接触したユニーク顧客数)、インプレッション数(露出回数)、シェア数(投稿がDMでシェアされた回数)、保存数(顧客によって投稿が保存された回数)などの詳細な情報が確認できます。