リテンション(Retention)は、顧客やユーザーが製品やサービスを継続的に利用し続ける割合を指します。リテンション率は、ビジネスの健全性や成長を示す重要な指標であり、新規顧客の獲得よりもコスト効率が高いとされています。リテンションを高めるためには、優れたカスタマーサービス、パーソナライズされた体験、定期的なコミュニケーション、ロイヤリティプログラムなどが有効です。
リテンション(Retention)は、顧客やユーザーが製品やサービスを継続的に利用し続ける割合を指します。リテンション率は、ビジネスの健全性や成長を示す重要な指標であり、新規顧客の獲得よりもコスト効率が高いとされています。リテンションを高めるためには、優れたカスタマーサービス、パーソナライズされた体験、定期的なコミュニケーション、ロイヤリティプログラムなどが有効です。