接点ベース

接点ベース(ポジションベース)アトリビューションは、オンラインマーケティングにおけるコンバージョンアトリビューションの一つの方法で、ユーザーがコンバージョン(購入、会員登録、ダウンロードなど)に至るまでに接触した複数のタッチポイント(広告、メール、検索結果、ソーシャルメディアなど)に対して、最初と最後の接点に高い貢献度を割り当て、残りの接点にも一定の貢献度を配分する手法です。このモデルは、ユーザーの購買プロセスにおいて、初期接触と最終接触の重要性を強調しつつ、中間の接点も評価します。 接点ベースアトリビューションは、ユーザーの購買プロセス全体を評価し、初期接触と最終接触の重要性を理解するための有用な手法です。これにより、マーケティング活動の効果をバランスよく評価し、戦略的な洞察を得ることができます。他のアトリビューションモデルと併用することで、より包括的なマーケティング分析が可能となります。

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