線形(リニア)アトリビューションは、オンラインマーケティングにおけるコンバージョンアトリビューションの一つの方法で、ユーザーがコンバージョン(購入、会員登録、ダウンロードなど)に至るまでに接触したすべてのタッチポイント(広告、メール、検索結果、ソーシャルメディアなど)に対して均等に貢献度を割り当てる手法です。このモデルは、各タッチポイントの重要性を公平に評価することを目指しています。 線形アトリビューションは、その公平性とシンプルさから、マーケティング活動全体の効果をバランスよく評価するのに適しています。しかし、詳細な戦略的洞察を得るためには、他のアトリビューションモデル(例:ラストクリック、ファーストクリック、タイムディケイなど)と併用することが推奨されます。これにより、マーケティング活動の全体像をより正確に把握し、最適な戦略を構築することができます。