皆さま、ウェブ解析士協会の小坂です。
3月14日にSEMツール春の陣を開催しました。
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/39261
SEOが目まぐるしく変わる中で、検索フレーズ・ワードの取得が困難になっていく中で、
検索エンジンマーケティングをどう考えるかというところからの企画でした。
検索と言っても一つではなく、下記3つがあります。
・自然検索
・リスティング広告
・サイト内検索
この3つに強みを持つツールベンダーの協力を得て、
どのようにPDCAを回すべきかという視点でのセミナーです。
1.コンテンツSEO実践セミナー
トップバッターは株式会社オロパスの藤井さん。
検索エンジンのロジックにも触れながら、コンテンツを作る際の注意ポイント3つを
細かくご説明されました。
2.サイト内検索を使ったPDCAサイクルの回し方
続いて、ビジネスサーチテクノロジーの大津さん。
ウェブ解析の考え方から始まり、サイト内検索で得られる指標をどのようにPDCAに活かすのか?
サイト内検索の改善による売上向上を図るにはどの指標をどのように見るのか?
これらの点についてのお話でした。
3.中小・地方の広告代理店のリスティングビジネスのポイント
最後はウェブ解析士マスターの織原さん。
ご自身がリスティング広告を始めた際の苦労話に始まり、
そこから考えた地方(ここでは関西でした)のリスティング広告ビジネスをどう行うかという話でした。
関連するツールとして
アドゲイナー・ジャパン・インコーポレーテッドの吉永さん
SHIROFUNEの菊池さん
も続けて登壇され、コールトラッキングや運用自動化についての説明をされました。
検索エンジンマーケティングは変化が激しい手法ですが、
PDCAをどう回して、どうお客さんの利益につなげるか?という視点での3つの話。
大変参考になりました。