普段、メールやお電話のみでのやりとりが多いので、「ウェブ解析士協会の事務局って、何をやっているの?」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ウェブ解析士協会事務局では、会員の皆様や受講生、講師の皆様からのお問い合わせ対応などの業務を行っていますが、そのほかにも、様々な活動を行っています。
主な柱は、業務改善、会員様のサービス向上のための活動です。
最近行った改善内容
ウェブ解析士協会サイトのお問い合わせフォームの改善
お問い合わせのお手数をかけてしまうことを軽減するため、お問い合わせフォームとよくあるご質問のページトップに、特に多くお寄せいただくご質問を記載いたしました。
合わせて、わかりにくい点はウェブサイトや協会の体制改善にも反映してまいります。
都道府県別に探せる各種講座・試験
このたび、各種講座・試験のスケジュール表示を都道府県ごとに分割して表示するようにいたしました。地区よりも都道府県別に見たいというニーズに対応することと、一覧での表示速度改善を行うことを目的としています。
これによって、講座の開催都道府県が一目瞭然なので、協会としても開催地域を拡大する必要性を改めて感じ、オンライン講座もはじめています。
もしお近くで受講したいけれど開催されていないようでしたら、講師派遣も可能なので、事務局へお問い合わせください。
不定期開催のもくもく会
「もくもく会」は月に2回、いろいろなテーマで「もくもく」とマニュアルを作ります。普段の業務を進めるうえで、「あったら良いな、便利だな」というマニュアルを作ったり、既存のマニュアルの内容を拡充したりします。
こうすることで、会員の皆様に迅速なサービスを提供でき、事務局の業務合理化にも役立ちます。こうしたマニュアルは必要ではありますが、日常業務の中で先延ばしにしがちです。それを改めるため、月2回、すべての業務をとめて、代表理事も含めた全員で、もくもくとマニュアルに向き合います。
先日は「FAQもくもく会」は、ウェブ解析士協会サイトにある「よくある質問(FAQ)」の内容をブラッシュアップしました。
以前から「よくある質問(FAQ)」はありますが、一度作ったままでは、内容が古くなってしまいます。また、通常の事務局業務でお電話をいただいたり、メールをいただいたりしたものから、「これは、他の方も困っていらっしゃるだろうな」ということをストックしておき、この機会にサイトに掲載します。それぞれが、もくもくとパソコンに向かいながらも、「これ、載せた方がよくない?」と互いにコミュニケーションとりながら、内容を吟味していきます。
特に多くお寄せいただいたご質問については、お問い合わせフォームやFAQのトップに表示するようにいたしました。
現在は資格維持に関するお問い合わせを多くいただいており、協会理事を含めた改善を検討中です。また、「現在の資格状況がわからない」といったお問い合わせは個別に対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
今後もウェブ解析士の皆様に協会を活用していただけるよう、ご不明な点やご指摘、そして「こうなったらもっと使いやすいんじゃないの?」というご提案はすべて真摯に受け止め、改善してまいります。
今後は毎月、事務局だよりとして活動報告をいたします。どうぞよろしくお願いいたします。