こんにちは。2019年上級ウェブ解析士カリキュラム研究会です。
5月28日(水)に開催された第5回の研究会の内容を報告いたします。
今回の研究会では、「第2回コンセプトダイアグラムエキスパート講座」の開催、2019年の上級ウェブ解析士認定講座に追加される「カスタマーアナリティクス分析」などについて、議論を行いました。
【第2回 コンセプトダイアクラムエクスパート講座】開催決定!
2回目となる「コンセプトダイアクラムエクスパート講座」の開催が正式に決定いたしました。
第2回の講師は、ウェブ解析士マスターの小杉 聖氏が担当し、清水 誠氏はサポートに入ります。開催日時は7月4日(水)の13:00〜17:00となります。第1回はすぐに定員に達しました「コンセプトダイアクラムエクスパート講座」ですが、第2回も、ぜひ皆様のご参加をお待ちしています。
詳細とお申込みはこちらから。
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/75136
2019年のカリキュラムに追加される【カスタマーアナリティクス分析】
前月に引き続き、2019年のカリキュラムに追加される「カスタマーアナリティクス分析」についての議論を行いました。
ウェブ解析士協会のサイトは、Adobeアナリティクス導入にあたり、要件定義としてのコンセプトダイアグラム活用して、カスタマー別の態度変容や行動を計測して分析する指標を定義しています。
参考:ウェブ解析士協会のアナリティクス導入をコンセプトダイアグラムで分析
2019年に追加する「カスタマーアナリティクス分析」では、これらの指標を見ながら、例えば
- あるステップにいるユーザーは、ウェブ解析士だよりのどんな記事を見ているか?
- あるステップにいるユーザーを次のステップにつなげるには、どんな施策(コンテンツ)を用意すればいいか?
というような分析レポートを作成していただくことを考えています。
また、これらの指標はAdobeアナリティクスでのみ分析が可能となっていますが、上級カリキュラム追加に当たっては、Google アナリティクスでも分析できるようにいたします。
「カスタマーアナリティクス分析」については、今後も引き続き議論し、詳細を皆様にご報告いたします。
事前課題、カリキュラム変更についての検討事項
その他、事前課題やカリキュラムについても以下ことを検討しています。
事前課題「フレームワーク」
昨年より事前課題に追加された「フレームワーク」ですが、2019年は、より汎用的な分析手法での構成を検討しています。さらに「ブルーオーシャン戦略」で使うフレームワークについても追加することを検討しています。
Day2テキスト「SNSの解析」
Day2テキスト「SNSの解析」P75以降で使用している事例を、新しくすることを検討しています。
Day2テキスト「広告の解析」
Day2テキスト「広告の解析」において、新たにGoogle AdWords広告の解析を追加することを検討しています。
Day2テキスト「フォームの解析」
Day2テキスト「広告の解析」において、EFOツールに替わり、Google アナリティクスのイベントにて解析できる仕組みを実装しています。
あなたも上級カリキュラム研究会メンバーに
上級カリキュラム研究会では、新たに2019年のカリキュラムを検討していただけるメンバーを募集しています。引き続き、委員会動画と議事録を公開することで、カリキュラム作成に興味のある会員の方の参加を受け付けていきます。
ウェブ解析士協会正会員であれば、どなたでも参加できまが、特に講座を開催しているマスターの方の参加をお待ちしております。エキスパート講座のスタッフとして協力したいという方も、ぜひご参加ください。
また、上級ウェブ解析士認定講座を開催しているマスターの方には、ぜひカリキュラムのフィードバックをお願いいします。「受講生にはこの部分が解りにくかった」「この部分が曖昧だ」など、講座を開催して感じたことを、ご意見としてお寄せください。
次回の上級カリキュラム委員会は、6月27日(水)14:00〜16:00に、新宿ノマドカフェ「Base Point」(〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目22-3)にて開催いたします。オンラインでの参加も大歓迎です。
一緒により良いカリキュラムを作っていきましょう!!