アナリティクスの分析だけできる本はたくさんあるが実務に落とし込む事ができる本
私自身がウェブマーケティングを生業としている為、アクセス解析の書籍は常日頃から読み漁っていますが、解析方法を解決する本と、データをどう活かすかの2種類に分かれる中でこちらの本は両方を兼ね備えてあり、実用性が高いと思われる。
アクセス解析は企業の売上増加の為の施策のひとつでしかないが、
その目的達成の為にこの本をお勧めします。
ユニバーサルアナリティクス対応版の書籍という事で、今まで見れなかった解析内容も網羅的に紹介されており、様々か角度からの分析が可能になっている。
イベントトラッキングなどを駆使すれば、サーボパーティの解析ツールを併用するよりも作業時間は解決され、企業のWEB担当者の実務負担は相当減るのではないだろうか。
昨今WEBサイトへアクセスする端末はPCのみではなく多岐に渡り、さらに検索サイトからだけで集客するのは難しく、経路ごと、デバイス毎、ユーザーの特性毎に無限にある経路を、分析する事が出来なければ、WEBサイトの目的を達成する事は出来ない。
裏を返せば、これらの分析を詳細に行っている企業も少ないわけなので
まだまだ、後発であったとしてもWEBマーケティングで成功する企業を
多く輩出出来る事でもあると思う。
上級ウェブ解析士 株式会社Anything 石川 知佳