
【評価4.8/5.0】2025年最新版、数字と戦略で顧客を動かすエモーショナルデータドリブンマーケティング講座開講のお知らせ
Day1:2025年5月15日(木)19:30~21:30
Day2:2025年5月29日(木)19:30~21:30
https://membership.waca.or.jp/course/seminar-expert/49174/
https://web-mining.doorkeeper.jp/events/183859
講座概要
2025年4月に続き、データと顧客心理を掛け合わせた“エモーショナルドリブン・データマーケティング”の基礎を身に付け、実践するためのエキスパート講座を開催します

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データドリブンマーケティング、本当に実践できていますか?
GA4や広告のデータなどが簡単に取得できるようになってから、データマーケティング実践の重要性が語られるようになりました。しかし本当にデータを元に改善できるデジタルマーケターはどれくらい存在するでしょうか。
- GA4を扱いCVRを出してはいるものの「そこから次に何をすべきか」は明確になっていない
- ウェブ広告を出稿し、サイトには誘導できているものの、流入段階(認知・興味関心・比較検討・購入意欲など)によるメッセージの出し分けはしていない
- GA4を扱いCVRを追っているものの、CVRはコントロールできないものだと捉えただ数字の上下を見るのみに終始している
かくいう私もCPA、CVRばかりをウォッチし続け、上記の状況に陥っていました。当時はデータを見てマーケティングすることで満足していたのです。
ウェブマーケティングの世界は”勝つべくして勝てる領域”です。そして”勝てるようになると仕事での成果を上げることもできますし、時間単価もグンと伸ばすことができます。
外資系コンサルタントが第一線で学んだマーケティング理論と、最新の書籍から構築した人を動かすデジタルマーケティングを学びませんか?
上記の課題を元に、約1年半かけてエモーショナル・データドリブンマーケティングという理論体系を構築しました。
上級ウェブ解析士とは異なり、本講義ではデータ分析だけでなく「顧客心理」にも比重を置き、戦略を深化させる5つのフレームワークを軸に学習、ワークシートで実践していきます。
講座の内容紹介
戦略を制する:エモーショナルドリブン・データマーケティングを構築する5つのフレームワーク
ビジネスモデルを起点にマーケティングファネルを構築することを大前提に、顧客ステージごとにGA4データを活用し、顧客の感情に訴求するための施策を着想するエモーショナルなアプローチを統合する戦略フレームワークを紹介します。

データを制する:マーケティングファネル設計とサイトの課題を特定するデータ分析手法
マーケティングファネルを起点に俯瞰深堀り分析から課題を3つの類型に分類する方法について学んでいただきます。

エモーショナルを制する:ペルソナ設計と顧客心理を動かすトリガーと施策設計手法
具体的にはペルソナ設計のプロセスや、顧客心理を動かすための代表的なトリガー(欲求、希少性、社会的証明など)を学んでいただきます。

改善プロセスを制する:エモーショナルドリブン・データマーケティングを改善し続けるOODAループ推進手法観察(Observe)→ 方針決定(Orient)→ 判断(Decide)→ 実行(Act)を繰り返す「OODAループ」を軸に、エモーショナル要素とデータ分析を掛け合わせた改善プロセスの具体的運用例を紹介します。

<ご参加頂いた方に普段有料で提供している資料をプレゼントいたします>

顧客心理の動かし方の基本フレームワークの解説から、ウェブマーケで本当に使える顧客心理テクニック30選、購買プロセスに沿った顧客を動かすコンテンツアイディア一覧をPDF化したものをお渡しいたします。
・副業で高単価を実現するためのロードマップ(動画)

私の経験をまとめた「6か月で時間単価1万円を超えるデジタルマーケターになるための最短ロードマップ」の解説動画をお送りいたします。
・案件、スキルアップに関する無料相談(60分)

ご参加頂いた方限定でご自身の案件相談や、デジタルマーケターとしてのキャリアアップ、副業での単価アップを志向される方まで幅広くご相談に乗れるのでぜひご活用ください。
登壇者プロフィール

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費用
33,000円 (税込み)
日程
2日とも受講が必要です。
- Day1:2025年5月15日(木)19:30~21:30
- Day2:2025年5月29日(木)19:30~21:30
※開場:19:45〜
会場
オンライン(Zoom)
主催
一般社団法人ウェブ解析士協会 エキスパート委員会(担当:佐々木)