上級SNSマネージャー養成講座
# ADVANCED COURSESNS運用管理者を養成する講座
企業向けのSNS概要・戦略プラン・実際の運用・危機管理ポリシー作成などをお伝えし、実際に手を動かしていただきながらスキルを身につけていただく2日間の講座です。 実務で使える実践的なトレーニングカリキュラムのため、事前、中間、事後とそれぞれ講座時間外での課題があります。 受講には、初級SNSマネージャーの資格が必要です。
こんな人にオススメです
- 知識だけでなく、実務でSNSを活用できる力をつけたい方
- SNSだけでなく、他の媒体と連携してSNSの効果を上げていきたい方
- SNSにおけるKPI設定や解析の理解を深めたい方
- 危機管理やガイドライン作成に興味がある方
- 最新のトレンドや情報を抑えておきたい方
- SNSの炎上に関する知識を深めたい方
上級SNSマネージャー養成講座の学習内容
-
- 事前課題
-
- Xアカウントの運用
- 講座開講日までにXの投稿を1日5投稿以上行う。
※詳細はお申込者にご連絡いたします
-
- Day1
-
- オリエンテーション
-
- ・SNSマネージャー養成講座の設立目的
- ・SNSマネージャーの役割
- ・本講座の目標提示
- SNS概論
-
- ・SNSの歴史
- ・今日本で利用するべき主要SNSとその理由
- ・ワーク:事前課題共有
- ・Xリアルタイム投稿
- ・フィードバック
- SNS運用企画書の作成1
- 企業でSNSを運用するため、すべての基本方針となる運用企画書を作成します。他社の事例等を参考にしながら、それぞれの項目を完成させ、オリジナルの運用企画書を作成します。この企画書では、企業ごとの運用目的に合わせて利用SNSや投稿内容の方向性を確定させます。この過程を体験していただくことによって、自社もしくはクライアント様のSNSを運用する際、基本方針を設計することができるようになります。
- ・運用企画書の作成
運用目的、予算、人員、利用メディアなど - ・SNS最新情報の共有
社内に現在のSNSの情報を共有するため最新情報レポートを作成する
- ・運用企画書の作成
- 中間課題について
-
- ・Day2までに実施していただく課題について説明
-
- 中間課題
-
- 企画書作成
-
- ・Day1の講義内容をもとに、運用企画書の該当項目を完成させる。
- ・SNS最新トレンドレポートの作成
-
- Day2
-
- 中間課題ワーク
-
- ・受講生同士で中間課題を確認、採点し、講師からフィードバック
- SNS運用企画書の作成2
-
- ・運用方針
- ・コンテンツ素案
- ・投稿のカテゴリー分け
- ・投稿スケジュールなど
- 運用ポリシー・危機管理方針書の作成
-
- ・SNSにおける「危機」の種類、危機管理体制の整備、炎上の防止と対応
- ・ワーク:運用ポリシーの作成
- SNS運用改善レポート
-
- ・投稿効果の分析
- ・フォロワー(ファン)数増減の分析
- ・改善案の提示
-
- 修了課題
-
- 企画書、レポート
-
- ・運用企画書の完成
- ・運用ポリシーの完成
- ・SNS運用改善レポート
- ・炎上事例レポートの作成
上級SNSマネージャー認定までの流れ
※初級SNSマネージャーの資格が必要です。
- お申し込み(申込後1〜3営業日で支払いに関するメールをお送りします)
- お支払い(オンライン決済可能)
- 事前課題の案内(メール連絡)
- 講座を受ける・事前課題の提出(Day1)
- 中間課題
- 講座を受ける・中間課題の提出(Day2・約2週間後)
- 修了課題(2週間以内に提出)
- 約2週間の採点期間を経て合否連絡
受講に必要なもの
パソコン、安定してやりとりできるインターネット環境
*共有するPDFの確認、SNSレポート画面の確認、企画書の作成で使用します。
*用意が難しい方は事前にご相談ください。
費用
88,000円(税込)
以下のものを含みます。
- 講座(2日間)/認定料 66,000円(税込)
- 事前・中間課題 11,000円(税込)
- 修了課題 11,000円(税込)
*各課題において合格基準に満たない課題がある場合は、上記該当金額にて再受験可能です。
上級SNSマネージャー養成講座内の課題について
2日間の講座の前後と中間の3回のタイミングに課題があります。
事前課題(講座開催日までに行うこと)
Xの投稿を1日5投稿以上行う。
講座内でXの投稿頻度に言及する部分があります。投稿頻度を保つために、日々必要な要素を体感した上で講座に臨んでください。
- 個人でも企業アカウントでもどちらでもかまいませんが、個人アカウントをお勧めします。
- Xアカウントをお持ちでない方は新たにアカウントを作成してください。
- 講座のお申し込み後に詳細をお送りいたします。
中間課題(Day1終了後、Day2までに取り組むこと)
1. 運用企画書の作成
実際に、社内やクライアントに提出することを具体的に想定した企画書を作成します。講師からのフィードバックを経ながら修了課題として完成させるので、まずは作成してみましょう。
2. SNS最新トレンドレポート実際に、社内やクライアントに提出することを具体的に想定した企画書を作成します。講師からのフィードバックを経ながら修了課題として完成させるので、まずは作成してみましょう。
養成講座のキャンセルについて
講座に関する各種ご請求のご案内は、主催者より行っています。
参加をキャンセルされる場合は、開催日より7日前(土・日・祝除く)の17時までに主催者へご相談ください。その後のキャンセルは、原則としてご返金いたしかねますのでご了承ください。
また、講師に相談なく15分以上遅刻・早退された場合、及び休み時間を除いた30分以上離席された場合には、キャンセル(欠席)と見なされます。この場合、認定試験や修了課題を受け付けかねますので、ご注意ください。
なお、「振り替え受講」としてご返金前に同じ主催者から別日程でお申し込みいただくことも可能です。同じカリキュラム範囲での対応となりますが、まずは主催者にご相談ください。
その他の講座
-
初級SNSマネージャーSNSの基礎知識を固める講座
テキストと演習を通して、事業で活用するためのSNSの基本操作や各SNSの特徴などを学べる講座です。
SNSを導入したい / 新たなSNSをビジネスに取り入れたい / スタッフにSNSの基本を学ばせたいといったニーズに応えます。
-
上級SNSマネージャーSNS運用管理者を養成する講座
初級講座の知識をベースに、企業SNSの運用管理者としてスキルを身につけるための講座です。
戦略構築 / 運用体制の確保 / 内製外注の振り分け / 効果解析 / 運用レポートの作成 / 炎上防止対策 / ポリシーの作成などを行います。
-
チーフSNSマネージャー認定講師となる講座
SNSマネージャー養成講座の理念に共感し、私たちと一緒に広めていくための講師養成講座です。
SNS運用の指導者として、またSNSのユーザーとして、魅力ある人材として活躍することを期待し、様々な実技演習を行います。